こんにちは、渋谷店の長谷川です。
いよいよ本格的な夏、到来。早くもバテそうな暑い毎日ですが、皆様もくれぐれも体調管理にご注意ください。
ここ渋谷店では8月27日まで「SUMMER EYEWEAR FES 2017」開催中。
コストパフォーマンスの高いブランドを取り揃えております。海、山、夏フェス前にぜひお立ち寄りください。
今回は「SUMMER EYEWEAR FES 2017」参加ブランドBLANC..のご紹介です。
BLANC..
2012年にデビューした日本のブランド。
ロンドンコレクションにて[ケイスリー- ヘイフォード]のランウェイに使用されたほか、 2014年に開催されたパリの百貨店「ル・ボンマルシェ」の企画展「ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ展」に唯一のアイウェアブランドとして参加。
日本ではアパレルセレクトショップを中心にPOP UP STOREを開催するなど、国内外で注目を受けています。因みに眼鏡店では初めて今季からG.B.G全店で取り扱いをスタートしました。
デザイナー渡辺 利幸氏は眼鏡の一大産地、福井県生まれ。
海外でも人気のドメスティックブランドで立ち上げから参加、同社で展開するセレクトショップのバイイングも手がけ、ファッッションブランドとも幅広い繋がりを持っています。
前職のドメスティックブランドでの経験がBLANC..を立ち上げるきっかけとなります。
独学でシューズブランドを立ち上げ、その後、ウエアラインを発表したデザイナーを間近で見ていたことで、生まれ故郷を代表する産業であるアイウエアを業界未経験でもチャレンジできるのではないかとBLANC..を立ち上げました。
「BLANC..」と書いてブランと読みます
渡辺氏は光があるところで使用するプロダクトを制作するにあたって、光を表す言葉をブランド名にしたいと考えました。
明るい光(光沢)を絵に描くときに使う色が白である事。
無意識に色々なところに散らばっている色「白」のように、気が付けば様々な方が使ってくれているブランドになって欲しいという希望も込められています。
当初はフランス語の白の女性形「BLANCHE」をブランド名にしようと考えていたそうですが、もっと短くマークっぽくしたかったので 男性形の「BLANC」に。
「..」は、もともと「BLANCHE」でブランド名を考えていたので「HE」を取った名残をドットで表現し、「BLANC..」となりました。
左テンプル先の”Sign”(色替え)
左テンプル先の色替えをアイコンにしています。 置いてある時は一目で「BLANC」とわかり、着用している時にはほぼ見えない=主張しない。そのさりげなさがブランドコンセプトにフィットしています。
渡辺氏曰く「お客様が名だたるブランドと比較したとき、このアイコンでBLANC..を覚えてくださる方が少しでもいたらいいなと思っています。」
レンズは裏面マルチコートを採用。この価格帯のサングラスでは数少ない機能が標準装備。
B0015-BLK ¥27,000(税込)
スタンダードなシェイプにカジュアルなデザイン。様々なファッションにしっくり溶け込むシンプルさも魅力です。
B0014-HAZ ¥27,000(税込)
トレンドを意識したカラーバリエーション。アイウエアをプロダクト単体として考えるのではなく、全身コーディネートの一部としてトレンド感を出すカラーが考えられています。
女性からの問い合わせがとても多いBLANC..。
イベント期間中はバリエーション豊富に取り揃えています。
皆様のご来店をお待ちしています。
(G.B.Gafas SHIBUYA店長 長谷川)
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