JULIUS TART OPTICAL “AR-BLACK“ハンドメイドコレクションが復活!

 | CATEGORY:  BLOG

 26

December.

2022.

 

MODEL AR Handmade Collection(Limited)

SIZE46mm22mm/44mm24mm

COLORBLACK

PRICE¥46,200(税込)

 

発売日 202312

 

取扱店

G.B.Gafas / decora / ONLINE SHOP

 

JULIUS TART OPTICAL(ジュリアス・タート・オプティカル)の弊社別注モデル“AR Handmade Collection”。第6弾を202312日より発売いたします!

今回は以前リリースした際、最も反響が大きく、再発売のお声をたくさんいただいたカラー『BLACK』で製作しました!

 

JULIUS TART OPTICAL“AR”とは、1948年にアメリカで誕生した“TART OPTICAL”の代表作“ARNEL”を復刻したモデルです。ARNELはジェームス・ディーンなどの著名人にも愛された不朽の名作。近年ではヴィンテージとなったARNELをジョニー・デップが着用した事でその人気が再燃。ヴィンテージARNELは高騰し、安易なコピーまで出回るようになりました。
そんな状況の中、TART OPTICALの歴史やスピリットを受け継ぐブランドとして登場したのが“JULIUS TART OPTICAL”です。創業者であるジュリアス・タート氏の遺した膨大な資料を基にコレクションを復活。創業者の甥であり、TART社のマーケティングを担当していたリチャード・タート氏がコレクションの監修を行っています。

 

現在のアメリカは眼鏡の生産背景をほとんど失ってしまったため、JULIUS TART OPTICALは世界でも有数の技術を持った日本の工場で製造が行われており、高い完成度を誇っています。

しかし、アメリカで生産されていた頃の微妙なズレや独特のディテールが失われているのです。

そこで当時のARNELが放っていた雰囲気を完全に再現するため、フォルムのつくり方を突き詰めました。そんな少しマニアックでスペシャルなアイテム。それが、AR Handmade Collectionです。

 

 

ヴィンテージARNELでも人気のあるレンズサイズ44mm ブリッジサイズ24mmとレンズサイズ46mm ブリッジサイズ22mm2サイズを採用。

アメリカ製のヴィンテージARNELは現在の眼鏡とは異なった基準で設計されています。

 

そこでヴィンテージフレームの細部を見直し、当時のバランスを正確に再現しました。

 

 

レギュラーラインでは2カーブに設定されているフロントを当時と同様に0カーブに変更。

 

 

フロントの傾斜角を通常ラインの10度から、当時と同様の8度にしています。また、テンプル(眼鏡の腕部分)はカットしてから研磨を行い、あえて合口の角がとれた仕上げにし、米国製の頃の風合いを再現しています。

 

 

ブリッジサイズ24mmのノーズパッドの形状を変更し、広い鼻幅でもホールド感がだせるようにしています。また、テンプルを折り畳んだ時に納まりが良いよう、角度調整をしています。

 

レギュラーラインよりもアメリカ製時代のリアルなディテールを持ったスペシャル版“AR”。普遍性の高いフォルムで更に永遠の定番カラー『BLACK』であれば、様々なスタイルにコーディネートが可能です。2サイズ展開ですので、好みのフィット感を選んでいただけます。

 

レンズサイズ44 ブリッジサイズ24

ジャケット&タイドアップでも違和感なくハマるのでビジネスシーンでも活用していただけます。

 

 

レンズサイズ46 ブリッジサイズ22

王道のフォルムにカラーレンズをプラスして大人風味のカジュアルスタイルに花を添えます。

 

 

レンズサイズ46 ブリッジサイズ22

女性が着用する太セルフレームはもはや定番。シンプルなコーディネートのアクセントに最適。

 

 

レンズサイズ44 ブリッジサイズ24

米国由来のアイテムが多くなるカジュアルとの相性は抜群。こだわりが詰まった一本は気分が上がります。