JULIUS TART OPTICAL×G.B.Gafas AR LIMITED “Demi Amber”発売

 | CATEGORY:  BLOG

 26

December.

2020.

 

発表するたび、早々に完売が続いているJULIUS TART OPTICALのG.B.Gafas別注『ARハンドメイドコレクション』。再販を希望する声を多くいただいた”Demi Amber(デミアンバー)”を当社のエクスクルーシブとして数量限定で再発売することが決まりました。

 

発売日】

 

SHOP 1/2 AM11:00

 

ONLINESHOP 1/4 AM11:00

 

世代や性別、文化を超えた普及の名作

 

1950年代に誕生した米国のアイウェアブランド「TART OPTICAL」は、当時としては目新しかった樹脂製のアイウェアを中心に新鮮なデザインを発表し、ニューヨーカーのスタンダードとして不動の地位を築きました。特に『ARNEL(後のAR)』は、フォルム、サイズ、ボリュームのバランスが素晴らしく、「TART OPTICAL」の代表作としてジェームス・ディーンを初め多くの著名人の顔を飾りました。

 

70年代に入った頃、人員不足により「TART OPTICAL」は解散してしまいますが、近年、ジョニー・デップをはじめとするファッションに敏感な人々が『ARNEL』を愛用。世界的に再評価の波が広がり、ブランドの再興を望む声が高まりました。創業者の甥でタート社の生産管理を担当していたリチャード・タート氏は、創業者から受け継いだ大切な図面を基にブランド復活に尽力したのです。

 

ブランド名は創業者の名を冠し「JULIUS TART OPTICAL」に改め、ARNELも『AR』としました。今や『AR』の知名度は上がり、世界的な定番品となっています。

 

信頼関係から生まれたスペシャルオーダー

 

現在、アメリカでは眼鏡の生産背景がほとんど失われてしまいました。そのため、通常「JULIUS TART OPTICAL」は、世界でも有数の技術力を持った日本の工場で製造が行われており、高い完成度を誇っています。しかし、継続的に製造を行なえるよう、現代の技術が入っているため、品質と引き換えに無くしてしまったモノが存在するのです。それは、アメリカ製時代のモデルならではの微妙なズレや独特のディテールです。

 

そこで、当時の『ARNEL』が放っていた雰囲気を完全に再現するため、フォルムのつくり方を製法から突き詰めました。それが、2018年にリリースした限定モデル『AR LIMITED MODEL』です。

 

別注を企画した際に、偶然にも『Demi Amber』カラーを復活させるというというタイミングであった事。そして、50年以上前の製作機械に奮闘する情熱ある職人との出会いが重った幸運。そういった経緯に加え、企画チームのアイデアと「JULIUS TART OPTICAL」が持つノウハウやカルチャー、そして日本の職人たちの情熱と技術が三位一体となって、今までにない最高の別注モデルが仕上ったのです。

 

当初、手間と時間がかかるため量産は難しいと考えていましたが、私たちが試行錯誤してようやくたどり着いた一本をこのまま途絶えさせてしまうのは惜しいという職人たちの声もあり、当社のエクスクルーシブとして不定期での限定販売が実現しました。

 

今回、発売が決定した『Demi Amber』は、再リリースを望む声が最も多かったカラーです。深みある独特のブラウンが美しく、永きに渡って愛用していただけます。また、サイズは、人気のレンズ幅44mm鼻幅24mmとレンズ幅46mm鼻幅22mm2サイズ展開となっており、最適なサイズ感を選択していただく事が可能になっています。

 

アメリカ製TART時代の面影を色濃く反映した渾身の一本。ぜひ、ご期待ください。

 

MODEL:AR LIMITED
 

SIZE:4424 / 4622

 

COLOR:Demi Amber

 

PRICE:¥39,000(+tax)

 

※G.B.Gafas・decora各店、ONLINESHOPで販売します。

 

decora/G.B.Gafasオンラインショップは特集ページはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

decora/G.B.Gafas ONLINE SHOP

 

今回、改めてその魅力や製作のこだわり等について動画で解説をしておりますのでぜひご覧ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

最新情報はこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

G.B.Gafas Facebook 

instagram

G.B.Gafas SHIBUYA

G.B.Gafas KYOTO

G.B.Gafas OSAKA umeda

G.B.Gafas OSAKA horie

ONLINESHOP

 

オンラインショッピングサイトはこちら!

decora/G.B.Gafas ONLINE SHOP