The god stays in the detail

こんにちは、G.B.Gafas OSAKA minamisenbaの新村です。

いやー流行ってますね、インフルエンザ。

うちのスタッフたちも次々に感染し、まさに蔓延しております。

皆様も決して他人事ではありませんのでしっかり予防していただきたいのです。

 

さて今回は少し趣向をかえまして私が普段から個人的な趣味で撮り貯めをしている写真の一部をご紹介しようと思います。

 

ご存知のとおりメガネフレームはいくつかのパーツで構成されているのです。それぞれが独立した美しさを持っておりそれが相まって1本の造形美となるのですが、中でもとりわけ私が興味をそそられるパーツがあります、それはHINGIなのです。

 

HINGI=ヒンジ=蝶番

 

私が見た中では特に70年代以前のビンテージフレームに使われているHINGIには独創的な形をしているものが多くディテールにまでしっかりこだわった秀逸な作品となっているのです。

それでは一部ですがどうぞ。(写真は素人なので雰囲気だけ味わってください)

 

P1250210.JPG

 

P2090222.JPG

 

P2090228.JPG

 

P2090234.JPG

 

P2090257.JPG

 

P2090262.JPG

 

PB020100.JPG

 

PC090154.JPG

 

PB060106.JPG

 

P2090245.JPG

 

P2090255.JPG

 

P2090268.JPG

 

『神は細部に宿る』とはよくいった言葉なのです、あらためて考えてみると。

 

こういうディテールに注目するのもメガネの楽しみ方のひとつではありますよね。

 

最後にここにも神は宿っているのです。

 

gbminamilr.JPG

 

(G.B.Gafas OSAKA minamisenba 新村)

Date: 10.February.2011 17:28 | Comment (0) | Trackback (0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.glasses-co.jp/mt5/mt-tb.cgi/83

コメントを投稿

本サイトでは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されません。承認までしばらくお待ちください。





  • BACK
  • NEXT
CATEGORY
  • KYOTO
  • UMEDA
  • MINAMISENBA
RECENT ENTRY
ARCHIVE